ぐーやんのウイスキー道

ウイスキー初心者の私がウイスキー道を歩むブログです

ミニボトルのススメ

バーに行けない

緊急事態宣言が延長に延長を重ね、いつ解除されるか見当もつかない。
ニュースを見ていれば仕方ないと諦めがつきますが、それでもやっぱりどこかに出かけたい。というかバーに行ってウイスキーを飲みたい。
バーに行けばいろんなウイスキーを試せるのに。

どうやってウイスキーを楽しむか

気になるボトルは何本かありますが、全部買うのはお金がかかりますし好みに合わなかったら飲み切れる自信もない。
かといって量り売りって気分でもない。

どうするかなーと酒屋を散歩していたら、こんな可愛らしいものが。

f:id:guyan_whisky:20210821160229j:plain:w300
ミニボトルズ(200ml)

ミニボトルの存在をすっかり忘れてました。200mlくらいなら好みじゃなくても飲み切れますし、何より可愛い。

他にも何種類かありましたが、飲んだことのないこの2本をお持ち帰りです。

テイスティング

まずはブルイックラディから

bruichladdich the classic laddie
ブルイックラディ ザ・クラシックラディ

香味:フルーティ。ピートは感じない。
時間経過でさらに華やか。りんご・もも。潮

f:id:guyan_whisky:20210821160224j:plain:w300
ブルイックラディ ザ・クラシックラディ

非常に目を引くボトルデザイン&アイラ島ウイスキーなのにノンピートということで前々から気になっていました。
フェノール値が3~5ppmと聞いた覚えがあり、完全なノンピートではないのかも…?

飲んでみて、とってもフルーティーです。
桃のような甘い香りでピートは感じられません。時間経過で潮気が感じられ、非常に美味しいウイスキーでした。

お次はグレンキンチーです

GLENKINCHIE 12Year Old
グレンキンチー12年

香味:リンゴ、ハチミツ、麦。非常に甘く華やか。

f:id:guyan_whisky:20210821160243j:plain:w300
グレンキンチー12年

華やかで麦の甘さも感じられる。いくらでも飲めそう。
3回蒸留は飲みやすいなぁなんて思いながら飲んでいましたが普通に2回蒸留のようです。
ローランドモルト=3回蒸留だと思い込んでましたが、3回蒸留するのはオーヘントッシャンくらいらしい。

おススメなのが水割りで、非常に甘くて飲みやすい。
シーバスリーガルっぽいなーと思いながら、あまりの飲みやすさに2晩経たずに1本飲み切ってしまった。

f:id:guyan_whisky:20210821160238j:plain:w300
チェイサーが水割り

感想

今回いただいた二本とも、華やかな甘さで非常に美味しかったです。
ウイスキーを飲み始めた頃はピートが効いたものやバーボンなど、ガツンとくる味を好んで飲んでいましたが、最近は軽く華やかなウイスキーも美味しく感じられるようになりました。
グレンキンチーが美味しかったので、次は同じくローランドモルトを飲み比べてみたく思います。

ミニボトルでウイスキーを楽しむのも良いですね。
フルボトルより気軽に買えますし、量り売りと違ってボトルを見ながらお酒を楽しめます。
特にクラシックラディは小さくて可愛い。

なお、ミニボトルを楽しむなら開栓時は気をつけてください。通常よりコルクが細いので、間違って捻るとすぐ折れます。

f:id:guyan_whisky:20210821160233j:plain:w300
コルクが壊れた
開ける時は真っ直ぐ栓を抜きましょう。