ぐーやんのウイスキー道

ウイスキー初心者の私がウイスキー道を歩むブログです

ウッドフォードリザーブ ウィート

f:id:guyan_whisky:20210927161318p:plain 今回はウッドフォードリザーブ ウィートを飲んでいきます。
ウッドフォードリザーブは私が大好きな銘柄の一つで、非常に上品な甘い香りが特徴のアメリカンウイスキーです。

ボトルををざっくり紹介

ウッドフォードリザーブ ウィートは名前の通りウィート(小麦)をにしたウイスキーで、ウッドフォードリザーブ蒸留所が製造しています。
原料構成比率は小麦52%、コーン20%、大麦麦芽20%、ライ麦8%となっています。

同蒸留所からはマッシュビル(材料構成)を変えたシリーズとして、
コーンが72%使われているウッドフォードリザーブ
モルトが51%使われているウッドフォードリザーブ モルト
ライ麦が53%使われているウッドフォードリザーブ ライ
の3種類も存在します。

ウィート以外は飲んだことがありどれも美味しかったので、今回のウィートも期待しています。

テイスティング

ストレート
香:シナモン、バナナ、アーモンド、キャラメル、樽
味:酸味のあるチェリー、プラム。ハーブ
f:id:guyan_whisky:20210925071646j:plain:w300

ロック
香:キャラメル、ハーブ、樽、バナナ
味:スパイス(ハーブ、シナモン)を強く感じる。甘さが抑えられ非常にスパイシー
f:id:guyan_whisky:20210925071554j:plain:w300

ハイボール
香:黄色い花、樽、シナモン、クローブ
味:バニラっぽい甘さ、少々ウッディな酸味
f:id:guyan_whisky:20210925071546j:plain:w300

香り、味ともにバナナや樽、キャラメルの甘さと、ミント、シナモンのスパイシーさが主体となっています。
ロックにすると甘さが抑えられてしまうので、ストレートが私の好みです。

感想

ウィートウイスキーといえば小麦由来の優しい甘さが特徴ですが、今回そういったニュアンスはあまり感じ取れませんでした。
スパイスに紛れてしまったのでしょうか…もっと鼻と舌を鍛えたいところです。

とは言え今回のボトルも非常に美味しく、甘くスパイシーな香りは永遠に嗅いでいられます。
やっぱりウッドフォードリザーブは最高ですね。

マッシュビルを変えた4種の中ではコーンをベースとしたノーマルが、甘味が1番強くて好きでした。
この他にも、ダブルオークドやマスターズコレクションは飲んだことがないので、近いうちに飲んで最推しを決めたいですね。