ぐーやんのウイスキー道

ウイスキー初心者の私がウイスキー道を歩むブログです

シグナトリー オスロスク 12年 2008

初シグナトリー

以前の花と動物飲み比べで一番好みだったオスロスクをボトルで購入しました。
正確に言えば飲んだのは花と動物シリーズの10年ですが、ネットを見ていると12年物がシグナトリーから発売されており、熟成年数が長いほうが美味しいのではという考えからこちらを購入しました。

ボトラーズに対する憧れだったり、花動より3000円ほど安いというのもこちらを選んだ理由です。

テイスティング

AUCHROISK 12yo alc43%

:暗いゴールド
:ほのかにウッディ、白ブドウ、干し草
:白ワインの酸味、苦み。時間経過でダークチョコ。
ボディは中程度でフィニッシュにクリーミーな甘み
加水すると一気に香りが甘くなる。ウッディとブドウが広がる

ストレートで

ロック:舌触りがクリーミーに。
ブドウがふわっと立ち甘みが強まるが余韻はビター。
鼻から抜けるウッディ。

ロックで

水割り:少しの甘味と青い苦味が鼻を抜ける。
1:3で作ったが香りも弱いので、トゥワイスアップ以上の加水はあまりお勧めできない。

水割り

感想

今回のボトルは白ワイン的なブドウの甘い香りと酸味のある味わいが特徴的でした。
加水で甘い香りが広がるとともに苦みが抑えられたので、ロックが飲みやすくて好みです。

以前飲んだ花動はベリー系の甘さとコーンのような香ばしさが印象的だった為、このボトルを飲んだ時は少し驚きました。
同じ原酒で熟成年数も2年しか変わりませんが、この差を生むのは樽か水かはたまた熟成年以外同じなのか。
気になります。

ボトルの作り手がなぜこの味を選んだのか、想像するのも楽しいですね。