ぐーやんのウイスキー道

ウイスキー初心者の私がウイスキー道を歩むブログです

ミズナラ樽熟成は白檀の香りを生むのか

ミズナラ樽と言えば

ウイスキーの熟成には木樽が使われ、採れる地域によっていくつかの種類が存在します。その中で、日本独自の樽材といえばミズナラ樽ではないでしょうか。
ミズナラ樽で熟成されたウイスキーといえば響、シーバスリーガルミズナラが有名ですが、それらの特徴的な香りとして白檀という香木の香りが挙げられます。

ということで、実際の白檀の香りと比べてみて、これらの話が本当か確かめてみようと思います。

香りサンプル

白檀の香り
Amazonで550円で購入した、白檀の香りのお線香を参考にします。

f:id:guyan_whisky:20210521235155j:plain:w300
お香 りらく 白檀
ウイスキー
シーバスリーガル ミズナラ 12年にしました。
f:id:guyan_whisky:20210521235047j:plain:w300
シーバスリーガル ミズナラ 12年
検証に使うだけならハーフボトルでいいのですが、水割りが美味しいという評判を聞いてフルボトルを購入しました。
最近は水割りにハマってます。

検証開始

白檀の香り
まずはお香から。火災報知機が鳴ると困るので、キッチンの換気扇の下で火をつけます。

f:id:guyan_whisky:20210522164608j:plain:w300
落ち着く香りですね
お婆ちゃんの家やお寺のような落ち着いた香りで、上品なお線香のイメージそのままです。

ウイスキー
次にウイスキーを飲んでいきます。4:6の濃い目の水割りです。

f:id:guyan_whisky:20210521235033j:plain:w300
ミズナラの水割り
美味しい。甘くすっきりとして非常に飲みやすいです。評判は知っていましたが想像以上で、いくらでも飲めてしまいます。
ですが肝心の白檀の香りはするような…しないような…
香りを嗅いだ直後なのでうっすらと感じられましたが、何もなければ気付けそうにありません。ストレートでも試しましたがはっきりとは分かりませんでした。

感想

今回の検証ではミズナラ樽熟成は白檀の香りを生むとは言い切れませんでした。検証の改善点としては、

  • 線香ではない本物の白檀と比較
  • ウイスキーの香りが開いてから検証する
  • 通常のシーバスリーガル 12年も合わせての比較
  • シーバルリーガル ミズナラ 18年も合わせての比較

などが考えられます。

1つ目に関して、私の中で
白檀=高級な線香の香り
という図式が成り立っていますが、お線香を燃やしてお線香の香りがするのは当然です。木の状態だと香りの印象が変わるかもしれません。

2つ目に、ウイスキーは開栓直後に閉じていた香りが、開栓後空気に触れてじっくりと開いてくることがあります。2週間程度たってから再び香りを嗅ぐと、新たな発見があるかもしれません。再来週あたり確認してみようと思います。
3、4つ目は…いつか試します。

白檀の香りは非常に落ち着く香りなので、お線香だけでも試してみてはいかがでしょうか。